リレーショナル型データベースとは

呉島 進 | October 03, 2019 · 1 作成

データベース

リレーショナル型データベース(関係データベース)は、これまでのノードとリンクによって表現される2つのデータベース型とは異なり、行と列からなる「表」で表されたデータベースです。列にはそれぞれ重複しない項目名(見出し)が設定され、そこに行としてデータを追加していきます。表にすることによって、人間の目で見ても関係性がわかりやすくなっています。

データベース

さらに複数の表を結合することによって、より柔軟な処理を実現しています。

データベース

このように2つの表を組み合わせることによって、社員Aは「企画課」と「開発課」に所属していると調べることができます。この2つの表にはそれぞれ「部署リスト」「社員リスト」と名付ける(テーブル名をつける)ことにより、さらに簡潔に、分かりやすく整理することができるようになりました。

Written by

Kureshima Susumu

Hi, I'm Kureshima Susumu, web developer. Click here if you want know more about me or checkout my portafolio.

このサイトは、通常のHPより8倍はやい最新技術である、Gatsby.jsで作っております。サクサク動く当サイトをご体感ください。