Blog

スプレッドシートとは

· 3 min read

スプレッドシート スプレッドシートとは 表計算ソフトになる スプレッドシートの主な機能は表計算です。Excelのように、関数を入力したりグラフを作ったりできます。 多くの関数はExcel…

Gmailは何がスゴいのか?その特徴と僕が使い続ける理由

· 3 min read

gmail Gmailのここが凄い!優れた特徴 Gmailとは、Google社が提供しているメールサービスで、ユーザー数が4億人を越える世界最大級のメールサービスです。 利用者数がここまで増えているのは、圧倒的に機能が優れているからでしょう。 圧倒的なメール保存容量 無料でメール保存容量として15GB…

初心者におすすめ!簡単にアンケート作成ができるGoogleフォームの使い方

· 6 min read

アンケートフォームを作りたい方にとって、まず思いつくのが「Googleフォーム」ではないでしょうか。Googleが提供するGoogleフォームには手軽にアンケートを作成するための機能が多数搭載されており、誰でも簡単にアンケートを実施できます。 本記事では、そんなGoogleフォームの基本的な使い方や活用方法などをご紹介していますので、Googleフォームの利用を検討中の方はぜひご覧ください。 Googleフォームとは Googleフォームとは、Googleのサービスの…

クラウドとは

· 5 min read

データベースエンジニアの仕事

· 1 min read

データベース データベースエンジニアの仕事 データベースエンジニアというと何となくSQL…

リレーショナル型データベースとは

· 1 min read

そもそもデータベースとは?基礎から分かるデータベース入門

· 3 min read

データベースとは? データベースとは 「データベース」とは、ある特定の条件に当てはまる「データ」を複数集めて、後で使いやすい形に整理した情報のかたまりのことを表します。特にコンピュータ上で管理するデータをデータベースと呼ぶことが多いですが、紙の上で管理する「電話帳」や「住所録」なども、立派なデータベースです。 また、コンピュータ上でデータベースを管理するシステム(DBMS:Database Management System…

社内コミュニケーションツールについて

· 1 min read

chatwork LINEで仕事のやりとりを行うのは危険 LINEで業務日報のやりとりを行なっているとよく耳にします。 企業の情報や仕事のやりとりを、乗っ取りが多い「LINE」で行うのは危険。 LINE…

Kintoneの概要

· 2 min read

kintone kintoneとは? kintone(キントーン)は、開発の知識がなくても自社の業務に合わせたシステムをかんたんに作成できる、サイボウズのクラウドサービスです。業務アプリを直感的に作成でき、チーム内で共有して使えます。社員間のつながりを活性化する社内SNSとしての機能も備えているため、スピーディーに情報共有ができます。 アプリ データや業務プロセスの管理に便利な業務アプリを作る機能です。売上情報、顧客情報、問い合わせ対応履歴、ToDo…

メールのクラウド化 Gmail

· 1 min read

gmail ー複数端末で同期ができてますか? ・どちらかで「既読」したものは全端末で「既読済み」 ・どちらかで「送信」したものは全端末で「送信済みアイテム」 ーメールを受けたり、送ったりの場合、どこからでも行える環境ができていますか?  ー複数端末で、既読や送信済みが同期できる(クラウド型) ーGmail.comだけではなく、独自ドメインの設定がいくつでも可能 ー過去のメールの検索が早い(Google…

IT導入支援事業者に採択されました

· 1 min read

株式会社ソフトスタジオ、2019年度「IT導入支援事業者」として採択されました。 弊社を通してITシステムを導入する場合、最大450万円までの補助金が出ます。 詳しくはこちら https://www.it-hojo.jp/ 詳しくはお気軽にお問い合わせください。 IT導入補助金

安心!安全!便利!なパスワード管理方法の導入

· 1 min read

lastpass 現在のインターネットやスマホ環境では、あらゆる場面で ・ログインID ・パスワード が求められます。 これは、一言で申し上げますと「世の中がどんどんクラウド化」してきているということです。 クラウドとは、「データが外部にあって、そこにアクセスするためには、ログインID・パスワードの入力が必要」ということです。 すなわち、このログインID…

脱エクセル!Googleクラウドの便利な使い方の提案

· 1 min read

まず、クラウドとは ・とにかく共有ができる。 ・出張など社外にいても会社のファイルにアクセスできる。 ・パソコンが壊れてデータが消えたなどのトラブルに強い。 ということで、世の中のながれとしては、クラウド化がより一層進んでおります。 Googleクラウド、特に、Googleスプレッドシートを使うとエクセルではできなかった、さらに便利なことができます。 例えば、 ・同じファイルをみなさんで、共有、更新 ・エクセルマクロより、多くの機能がある ・無料 さらに、Gmail…

社内でパソコンやエクセルマクロなど、困った!時のスピード対応

· 1 min read

弊社では、お客様のお困りごとに対して、「スピード対応」を一番重視しております。 なぜならば、パソコントラブルやエラーなどで「業務が止まってしまう」ことが一番の問題だからです。 遠隔操作 上記対応のメリットとして、 ①困った!ときに直ぐに電話 ②同じ画面を見ながら対処 ③問題解決のスピードがとにかく早い! 上記スピード対応を実現する為のツールとして『AnyDesk』というものを使います。 デモ動画はこちらです。 https://youtu.be/JdpHJrFhZYU…

呉島道場 受講プラン

· 3 min read

呉島道場受講プランでできること 呉島道場受講プランでは、以下のことができます。 個人個人のITスキルがアップします。 講師への質問がいつでもできます。 スキルアップにより、社内の問題発見が的確にできます。 自社で問題解決できるようになります。 講師とのやりとりが直接できることから、スキルアップへの近道となっております。 現役エンジニアが直接指導してまいります。 ありきたりのコンサルタントではございません。 このような場合、特に便利です。 IT部署、または、IT…

プレミアムプラン

· 2 min read

プレミアムプランでできること プレミアムプランでは、以下のことができます。 社内の基幹システムにKintone又はセールスフォースを導入したい。 クラウド会計(Freeなど)を導入したい。 IT・クラウドで解決できる方法について議論します。 社員様にその問題を解決するスキルを提供します。 必要に応じ、われわれが、導入支援・運用に乗り出します。 実際に手をうごかしながら、問題発見や解決方法、IT…

スタンダードプラン

· 2 min read

スタンダードプランでできること スタンダードプランでは、以下のことができます。 業務上、困ってることを「チャットワーク」を通じていつでも質問可能 お電話および、遠隔でのネット会議、遠隔対応を行います。 定期的にご訪問させていただき、状況を把握させていただいた上で、教育させていただきます。 ご担当者2名様まで、対応いたします。 実際に手をうごかしながら、IT…

ベーシックプラン

· 2 min read

このサイトは、通常のHPより8倍はやい最新技術である、Gatsby.jsで作っております。サクサク動く当サイトをご体感ください。